最近のトラックバック

2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ

トップページ | 2008年11月 »

2008年10月

2008年10月26日 (日)

演説会後の青年交流会☆

志位委員長の演説会を聞いたあと、アイーナで感想交流会をしました。

参加者は、恭子、及川×2、圭史、平井、伊藤、圭、高橋、リカ、村田、金野、八幡。あと、写真を撮ってくれた仁さん(写真が届きませんが)と・・・もう一人いましたが名前がsweat02のべ、14名の参加でした。

これも、良い交流会でした。とにかく、中身が濃かったですね。14時~開始して、10分休憩はさんで、17時ギリギリまで語り合いました。志位さんの感想から、自分の今の生活や仕事の話、共産党との出会いなど、本当に深い話しが聞けました。これも、みなさんからコメントに書き込んで頂ければとおもいます。

私が心に残った一言。「一人の100歩より、100人の1歩dash」 これって、本当に難しいんですよねdespair日々悩んでます。一人で歩くことの何て楽なこと。でも、それ以上のことは無いんですよね。100人で1歩を踏み出すことの喜びを、100人で共有することが出来たら、何て幸せなことでしょうと思いますよhappy02私からの感想はこれに尽きますね。

あとは、みなさんから、ヨロシクですcoldsweats01

共産党志位委員長、盛岡に来ました!!

民青の八幡です。

2008_1027_004234img_0574_3 今日盛岡駅前に日本共産党の志位和夫委員長が街頭演説に来ましたhappy01盛岡地区委員会の報告によりますと、1500人の参加とのことでした。最悪の天気でしたが、たくさん集まりましたねhappy02その中で青年は何人だったんでしょうね?私はギリギリ前の方にいたので、よく分からなかったのですが・・・

志位さん、やっぱりサイコーでしたlovely叫びまくっちゃったし、雨が気になったのとであんまり内容を覚えていないのが残念ですがcoldsweats02ダメダメですねsweat02なので、ブログのコメントにでも、みなさんから感想をジャンジャン載せて頂ければ幸いです。

私の感想です。まず印象に残っているのは、トヨタの例です。アメリカの金融危機によって、景気が悪化したことから、期間社員や派遣社員が何百人と雇い止めになっている。1兆円以上の儲けを見込んでいながら、ちょっと車が売れなくなったからって、すぐに社員を切ってしまう。このような話を聞いて、散々安い賃金で、めいいっぱい使っておいて、必要なくなったらすぐに捨ててしまう。こうして青年が、大企業に振り回されていることを知って、心が痛みました。人の人生を何だと思っているんだsign03と怒り奮闘ですよpout

あとは、障害者自立支援法廃止のために必要な予算320憶円。政党助成金全部で320億円。政党助成金を無くせば障害者自立支援法が廃止できるんですよsign03この法律によって、障害者が利用する作業所や福祉施設の利用が1割負担となって、福祉サービスを受けられない障害者が増えたんですよね。わずかな工賃から、工賃以上の利用料がとられてしまう。こんな制度は本当に最悪です。っていうのも、私は、作業療法士というリハビリの仕事をしてるんですが、自己負担が払えないのでサービスが利用できない(リハビリを受けられない)ことって、そういう人が増えたら仕事出来ませんからね。治したいのに、治せない、本当に私の仕事をしずらくしてますよね。政党助成金より、福祉に使えangryって感じですよ。

以上、私からの感想でした。

皆さんからの、コメントお待ちしています。

2008年10月23日 (木)

昨夜のおかえりなさい宣伝

民青常任の八幡です。

昨日、19時から20時まで、野村證券前で「お帰りなさい宣伝」しました。

3週目にしてやっと、参加できましたよ。参加は、恭子、村田、真、圭史、圭、八幡。あと、隅っこの方で菅原県委員長と中央委員会から来た○○さん(名前知らない)が観てました。

宣伝では、シールアンケートで対話しました。あなたが政治にのぞむことは?「学費下げて」「食の安全を守って」「憲法9条を守って」「軍事費を減らして」「税金の無駄遣いをやめて」「医療、介護の充実」「残業代払って、休みが欲しい、正職員になりたい」あと一つなんですが、忘れてしまいましたthink

対話人数は、あんまり覚えていないんですが(最近忘れっぽくてですねsweat02)ざっと10人くらいですかね。

結構すんなりやってくれましたよ。そして、急いでるような人も少なく、しっかり話しを最後まで聞いてくれましたね。あまりに真面目に聞いてくれるもんだから、逆にこっちが戸惑ってしまって、うまく話せなくて、ちょっと凹みます。

さて、対話の中身ですが、シール投票の一番多かったのは、やっぱ「食の安全」ですね。日本の食は日本の大地からですよね。

次は「税金の無駄遣いやめて」だったかな?そりゃそうですよね。国民の増税1.7兆円、大企業の減税1.7兆円(当ってますか?)のグラフを見せたり、米軍への思いやり予算2500憶円の話しをすると、驚いていました。

共産党は、ちゃんと税金を国民のために使って、国民が住みやすい社会をつくる政党ですと話すと、「そうなんですね。頑張ってください」と言ってくれました。

演説をする恭子さんを指して、あそこに居る人が今度選挙に出るんですと話すと、みんな驚いていました。

志位さんがもうすぐ来ますからね、しっかり宣伝しておきました。

2008年10月22日 (水)

志位委員長 盛岡にきます

日本共産党の志位和夫委員長が、26日(日)12:40から、盛岡駅前で街頭演説しますkaraoke


誰それって…若者が働いている現状を国会で取り上げて、大企業の違法な働かせ方をやめさせるように、政府に迫ってるヒトですよshine


今年の2月には「日雇いハケン」ではたらく若者の実態をじかに聞いて国会で追及。


「アスベストが舞う中で、派遣労働者は、コンビニでマスクを買うようにすすめられただけ。日雇い派遣は、明日こなくていいから、ヘトヘトになるまでこき使われる。人間としてきづかわれることもない。・・・日雇い派遣は、人間を消耗品のように使い捨てにしている。日雇い派遣は禁止し、安定した仕事を保障すべき」

という志位さんの追及に、福田前総理も

「日雇いは決して好ましくない」

って、認めた。さらに、「班」だけかえて、5年間も登録型派遣で働かされている、キャノンの労働者の実態を告発。

「日本のモノづくりを支えている労働者に、こんな不安定な働かせ方をさせて、日本の将来があるとおもうか」
「キャノンの御手洗会長を参考人招致として国会によぶように」

と一喝。

厚生労働大臣も「企業の社会的責任がとわれる」と、なんか怒ったように答弁してたsweat02

その数日後、志位さんをはじめとした日本共産党の調査団が、キャノン長浜工場に視察にいきました。すると、

「派遣は、本日をもってなくしました。期間工での直接雇用、あるいは業務請負に切り替えています」と。


志位さんが国会でとりあげたら、あの巨大企業、キャノンが一気に動いたeye

そして今月、予算委員会で麻生首相と対決。徳島の「日亜化学」で偽装請負で働かされていた島本さんの実態を告発。作業中に、フォークリフトと接触、左手首を20数針ぬう大怪我をおったのに、日亜化学と派遣元は労災の責任をすべて島本さんに押し付けて、労働災害のいんぺいまで強要した。島本さんはやむにやまれず、徳島労働局に偽装請負を告発。労働局はそれをみとめ、日亜化学は直接雇用を約束したが、その後島本さんたち6人の雇い止めを強行した。


「若者が勇気をもって偽装請負を告発したがゆえに、差別的扱いをうけ、職を奪われるなどという理不尽なことは、ひとりたりとも、絶対に許してはならない。首相、これをどう認識するか。理不尽だと思わないのか」

つづいてトヨタ車体で行われている、3ヶ月と1日ごとの「配置がえ」で、派遣労働者の「クーリングオフ制度」を悪用して、派遣労働者を不正に使い続けている実態を告発。(詳しいことは共産党HP参照)


「こんなやり方をゆるしたら、派遣の期間制限が意味をなさなくなる。すぐにトヨタ車体に調査にはいるように要求する」


「私の仕事ではない」と渋る首相に


「はっきり調査にはいるといえないところが、情けないですね。トヨタという名前がでると、みんな怯えて、調査もいえないのか」

この志位さんの国会質問の録画は、YOUTUBE、ニコニコ動画にアップされ、うなぎのぼりで再生回数を延ばしている。くわしくはここからhttp://www.jcp.or.jp/tokusyu-08/07-kanikosen/index.html
http://www.jcp.or.jp/i/m/20081009.html(携帯)

いま、大企業の無法を鋭く暴いて政治を動かす第一人者。政治献金受け取らない党だからこその主張。
志位さんの話をいっしょに聞いてみませんかwink

終わったあとは青年の交流会を準備しています。志位さんの話をきいた感想、政治にたいする疑問や思い、仕事や学校での実態などなど、交流して、自分たちになにができるか、一緒にかんがえましょう。

会場はアイーナ8階 会議室801です。時間は、・・・演説会が終わってから20分後くらい・・・sweat02決まったらまたアップしますbearing

2008年10月19日 (日)

青年宣伝デー☆午後の部

午前紫波、午後矢巾をまわりました。
午後も反応が良かったですね。地元近辺ということもあるんでしょうが、やっぱり選挙への関心が先週よりグッと高まっているのではないでしょうかね(゚o゚)/
若い人の関心も高いようですよヾ(^▽^)ノ

Img_0107_edited1

Img_0094_edited1

今日の参加は、恭子、細川紫波町議会議員、神部盛岡市議会議員、及川、真、平井、ケイシ、八幡でした♪

青年宣伝デー☆今日は紫波、矢巾に来ています

今日は暖かい(^-^)暑いくらいです。
今日の宣伝の様子ですが、とっても反応がイイですよヾ(^▽^)ノさすが地元ですね♪
恭子さんの実家の近くの演説には、親友が駆けつけ、『演説うまくなったね、驚いたよ』と、嬉しそうに励ましの言葉をかけていました。
私も、久々にその子と会って、元気をもらいました(≧∀≦)

驚いたのはショッピングセンターナックスでの演説のときです。
若いカックプルらしき人達が近くに車をとめ、最初から最後まで恭子さんの演説を聞いてくれました。恭子さんが挨拶に行くと、『追いかけきました。頑張ってください』と話してくれたそうです。
他にも何台か車で聞いてくれていました。『頑張りましょう』と声援をもらいました。

今、美味しいご飯を食べたトコなので、午後も頑張ります(^^)/

Img_0016_edited2

2008年10月18日 (土)

日本共産党 比例・岩手1区事務所開き

16日、日本共産党の事務所開きが盛岡市で開かれました。

会場に入りきらないほどの人、人、・・・テレビのカメラmovie

青年後援会の八幡志乃さんが挨拶karaoke

「青年は企業に目いっぱい、休憩もなしでつかわれ、病気になっても治療を受けさせならない、モノのように扱われている。青年はこんな状況ではたらけない、生きていけない。こういうときに恭子ちゃんが決意してくれたのはうれしい。けど、恭子ちゃんを応援する選挙じゃない。自分たちの将来をかけて、自分たちがたたかう選挙」と力強くうったえましたannoy

吉田恭子さんは先日行われた「ヤングトーク」〔矢巾町の青年のつどい〕で交流された切実な実態を報告。「稲作ではもう食べていけない」という農家の方の声を紹介し、「こんな政治は今すぐにかえていかなければいけない」とつよく決意表明しましたimpact

2008年10月13日 (月)

ヤングトークin矢巾

今日13日11時から、矢巾駅前にある、川村よしこ町議会議員がやっているアンダンテという可愛らしい喫茶店で、岩手1区予定候補の吉田恭子さんを囲んでヤングトークが行われました。

わたくし、八幡も参加してきました。参加者は3歳の女の子も合わせて11名の参加でした。

まずは、一通り自己紹介。みんな職業はバラバラで、主婦、幼稚園の先生、システムエンジニア、自治労連書記、農協事務、遺跡発掘、作業療法士、栄養士、衆議院小選挙区岩手1区予定候補者など。仕事の悩みや最近の関心などを話しました。

恭子さんからは、立候補しようと決意した想いやその後の活動の出来事などが話されました。「やりたいっ。そんな単純な思いで立候補を決意したけど、今、活動をしながら、いろんな人と出会い話を聞く中で、自分の考えの足りなさなど教えられることがたくさんある。若いんだから思い切りやれとか、逆に若いのに何が出来るということを言われることは多いけど、それ以上に何でもいいから今の状態を変えてくれというような本当に切実な想いを寄せられる」と話していました。

雇用問題、医療問題、農業問題、いろんな問題が山積みになっている今、切実な声は、どこでも聞かれるんでしょうね。日々出会うひとから、生の声を聞いて、1件1件の生活の重さのようなものを感じているようでした。結構、キツいだろうなぁって、率直に思いました。いろいろ不安に思うこともあるだろうからね、私たちでしっかり支えていかなきゃなぁって思いました。

ヤングトークは、婦人部の方々にとってもたくさんの料理を準備してもらい、食べつつしゃべりつつで、とっても楽しい交流会でした。

10月12日盛岡市内青年宣伝カー出動!!

昨日、12日は強風のなか吉田恭子さんを乗せて、青年宣伝カーが出動しましたhappy01参加者は、恭子さんを含め7名が参加。心強い、青年市議会議員の神部信也さん、鈴木努くんも応援にかけつけてくれました。

まだ、選挙でもないのでね、恭子さんのポスターが張ってあるわけでもないですしね、反応は少なかったように思いました。でも、恭子さんの日々の宣伝と比べれば、若干反応が良かったそうですdespair「青年がたくさん居るなかでやれて嬉しい」と、とっても楽しそうな恭子さDscf1919_edited んでした。

わたくし、八幡はアナをしたんですが、風邪気味でして、鼻づまりの声で頑張りました。

2008年10月10日 (金)

きょうこといっしょに政治をかえる☆スタート集会しました

盛岡では8日、「恭子と一緒に政治をかえる☆スタート集会」をひらきました。


開会に先立って、両盤地区のヒロくんから連帯のメッセージが紹介されましたmailto


「吉田恭子岩手1区予定候補におきましては、これからさき大変けわしい道へと入っていくわけでありますが、前向きに確信をもって公正的に活動をしていってください。私もかえるネット岩手の一員と自覚し、一人でも多くの人々と対話し、支持拡大に努めていきたいと思います。」


つづいて吉田恭子1区予定候補が挨拶karaoke

「友達がほしいという漠然とした気持ちで民青にはいったけど、友達がお金がなくて修学旅行にいけないかもしれない、ということがあった。経済が生活の土台だと思って経済について学びたくなり、そういう点で民青や日本共産党が誤りのない方針をもっていることに気づいて、この党にはいってやっていきたいと思った。」

「私は知名度がないし、ポスターもなくて不利だけど、ほかの候補に負けない活動で得票をのばしたい。比例ではもちろん、高橋千鶴子さんの議席をまもるし、増やす。きのう(7日)の志位委員長の質問も、麻生総理に(違法を告発した若者が職を奪われることを)「事実であれば極めて不当」とみとめさせ、トヨタ車体で行われている違法行為も「法に基づいて現勢に対処する」という答弁をひきだした。この議席をふやせば、もっとやれる。労働者の権利をまもる政府をつくれる。青年の応援があれば元気になれるsun


と、日本共産党に入った思い、政治をかえることの必要性を訴えました。

つづいて、アンケートpencilを書きながらみんなの思いを交流。

「青年大集会と国会要請に参加して、大学の学費がいくらか知らない議員、現場をしらないで自己責任だという議員、話もきいてくれない議員とか、みんなあまりにもひどかった。絶対に日本共産党の議員をふやさないといけないと思った。」(Kくん・大学院生)


「ホームにはいれないお年寄りがあまりにも多すぎる。療養型病棟の充実、後期高齢者医療制度は見直してほしい。安心できる医療体制を実現させたい」(Aさん・介護福祉士)


「しんぶん赤旗をみながら青年の運動をふりかえると、日雇い派遣や、偽装請負で言われるがままに働かされて、使い捨てにされてきた青年が、ここに人生はない、生きれらないって思って、たたかいに立ち上がってるって気づいて、それって蟹工船の労働者が『小刻みに殺される』生きられないって思って立ち上がるのといっしょだとおもった。自分と蟹工船がつながった。『たたかいの過程に生きる』価値を見出すことが大事だとおもった。いま、お金がなくてサービスを受けられない人がとても多い。サービスをストップしても、その人の家族が見れるわけではなく、結果、その人の能力はどんどん低下してしまう。本人だって家族だってつらい。医療、介護にもっとお金を使い、国の責任でまもっていく、そういう政治を実現したい」(Yさん・作業療法士)

最後に吉田恭子さんが、「みんなの声がきけてよかった。政策を勉強中だけど、いまだされたことは最優先で勉強して訴えていきたい。日本共産党は青年の願いを実現するために頑張っている党だから、これからもみなさんの思いや、こういうことがあったって教えてほしい」とお願いしました。

今後、毎週火曜日と金曜日の夜に盛岡市大通で、「おかえりなさい宣伝」をすることをきめました。都合のつくひとはぜひ参加してくださいcoldsweats01 なれてない、はずかしい人は見てるだけでもぜんぜんOKですwink

トップページ | 2008年11月 »