最近のトラックバック

2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ

« 2008年10月 | トップページ | 2008年12月 »

2008年11月

2008年11月18日 (火)

滝沢青年のつどい

今日19時から、桜井博義滝沢村議会議員宅で、牛鍋を囲んで、『青年のつどい』が行われました。 中学生からもうすぐ70歳になる青年?、約20名が参加しました。 何気なく集めてみたら、こんなに沢山の人が参加してくれて、ビックリ!!こんなに楽しい集いは、初めてでしたね。 私、八幡の主催者挨拶が一番長かったかな?でも、10分くらいですよ。あとは、それぞれが、自己紹介をしながら、共産党や民青同盟の活動を紹介し、また、どちらにも所属していない青年も興味のあることを話し、あとは、鍋を食べながらいろいろ語りあいました。あっという間に時間が過ぎてしまいましたね。 とにかくね、とっても楽しくて、こんなに繋がるって簡単なことだったかな?ととっても不思議でね。もっともっと、こんな集いがやれたらいいなって思いました。 参加した方、感想を寄せてくださいね。 Img_6066_2

2008年11月16日 (日)

大通り街頭宣伝

Dscf1975_3 Dscf1973

今日は、大勢での宣伝でしたよ。13:50くらいからの開始でしたかね。いつもの野村證券前で、行いました。参加者は、青年と盛岡地区委員会や婦人部の協力もあり10人以上の参加でした。

私八幡は、消費税増税反対の署名を集めました。

署名の内容は、

私たちのくらしは、収入が減り、物価は上がり、医療・年金・介護などの負担が増えて苦しくなるばかりです。麻生太郎首相は、1人1万2千円の2兆円規模の「1回かぎりの給付金」など追加経済対策とともに、「3年後に消費税の引き上げ―10%に」と明言しました。まさに「バラマキ一瞬 増税一生」です。「社会保障のため」を増税の口実とする議論もあります。しかし、消費税が導入されて19年、医療・年金などの社会保障は改悪の連続です。この間の消費税の合計は188兆円ですが、法人3税の減収は159兆円にのぼり、消費税は大企業の減税の“穴埋め”にされました。 消費税が増税されれば、「貧困と格差」をいっそう拡大し、消費が落ち込み、地域経済がさらに悪化することは明らかです社会保障の財源を確保するには、大企業や大金持ちへのゆきすぎた優遇税制をやめ、もうけに応じた負担を求めることです。 私たちは、食料品の非課税を求めるとともに、消費税の増税につよく反対します。』

署名は、約20名人にしてもらいました。もっと、集まるかなぁと思いましたが、結構シカトも多かったですよ。でも、意外に学生中学生~大学生らしき青年が快く署名をしてくれました。「消費税増税は、迷惑!!」「絶対やめて欲しい」という声が聞かれました。

交差点の向こう側では、シール投票盛り上がってましたね。参加された人、対話の内容などをコメントに載せて頂ければと思います。

あとね、ビックリしたのが、いろんな事情を抱 え活動から離れて行ってしまっていた青年が、元気良く私たちのもとへ駆け寄ってきてくれたことです。色々心配をしていた青年でしたが、こうして私たちのもとへ帰って来てくれて本当に感激でした。

2008年11月 9日 (日)

日曜日  盛岡市大通での宣伝

今日は盛岡の大通りで、吉田恭子予定候補と、共産党盛岡地区委員会の佐久間委員長と一緒に宣伝をしましたkaraoke

寒くてめげそうになったけど・・・bearing

やってみたら今日はなかなか対話になるshine  

大学4年生の女性は、「就職決まりました。時間外労働はないって言われたけど、夜に会社の近くを通るといつも電気がついてて、うわべだけ、そういうことをいってるんじゃないのかなと思う。自分が就職してどれだけはたらかされるのか不安」と話していました。

大学2年生の男性は「アメリカ言いなりをやめて」にシールを貼ってくれ、日米安保条約のことや、「思いやり予算」で話がもりあがりましたwink  かえるネットのこと教えたけど、アクセスしてくれるといいなnotes

年配の男性は、「全部にシールをはりたいけど」といいながら、「俺たちからは税金とってもいいけど、今のツケを次の世代にまわすことだけはやってはいけない」といってましたweep

二人連れの女性。たぶん主婦。「税金の使い方がひどい。まぁ、高くてもいいけど、使い方はきちんとしてほしい」
ボク「麻生さん、消費税あげるっていってますけど…給付金くれるっていうけど、どう思われますか?」
女性「そう!ひどすぎる。3%でもたいへんだったのに、5%にされてもっとくらしがたいへんになって。給付金なんて、あれは一時のゴマカシ」

親子二人連れ。
お母さん「一日もはやく解散して、選挙やってほしい。政権交替してほしい」 
娘さん「いまの日本の政治ってボロボロ。はやく変えてほしい」

書ききれないです…sweat02けっこうたくさんの人と対話できましたhappy02

共通して感じたのは、みんながいまの政治や社会を「変えたい」ってつよく思っていること。そして「アメリカ言いなりをやめて」にシールはってくれたひとが多かった。いまの日本をひどくしてるのが、アメリカいいなり、大企業中心の自民党政治だってことが、共産党が主張しているだけじゃなくて、いろんな人の認識になっているんだなって思いましたflair

準備不足がたたり、途中でシールが品切れsweat02 仕方なくしんぶん赤旗日曜版を掲げて恭子さんの隣にたってみた。すると、「これはもらえないの?」って。
差し上げましたけど・・・新聞もって立ってるだけで声かけられるなんてはじめての体験coldsweats02 …注目されてるんですねshine

2008年11月 7日 (金)

定例の朝宣伝

毎週金曜日は、盛岡市の不来方橋の袂での朝宣伝。 

今朝は雨。先週はずぶぬれになってやったからやめようかなとおもったけどちょうどあがってよかったsun

岩手女子高校のちかくだからとおるのは高校生がほとんどなんだけど…sweat02 吉田恭子、注目度高いですup  いまは選挙権ないんだけど、一緒に将来の日本をつくっていくひとたちなんだなと思うと、自然に気合がはいるnote 

次回は学費や私学助成の問題を勉強して話せたらいいな。


朝の宣伝はとっても気持ちがいいですnotes 「おはようございます」って言っただけでなんか伝わる感じwink 平日の朝って、どうしても参加しにくいけど、条件あるひとはぜひやってみてくださいshine

2008年11月 3日 (月)

かえるネット、労働者後援会合同宣伝

民青の八幡です。

今日の10:45~11:30に大通りの岩銀前で宣伝121_3をしました。すごい雨でね、大変でしたがしっかり、シールアンケート実施しましたよ。祝日の午前ですからね、学生が多かったですね。「9条を守って欲しい」「学費が高い」のトコロにシールが多くはられていました。学生のカップルが、シールアンケートが気になったのか、一度通り過ぎてから戻ってきて、シールをはってくれました。日本の学費が世界で一番高いことや、ミサイルや戦車などの軍事費にたくさん税金が使われていることを話すと、驚いていました。このカップルは、19歳で選挙権が無いということだったため、選挙権をもらったら共産党に投票してくださいとお願いすると、笑顔で「はいっ」と答えてくれました。

圭史さんが対話した人は、保育士をしているという20代の女性で、「給料が安くて生活がたいへん」と言っていたので、働く人を守る日本共産党の政策を話すと「頑張ってください」と言ってくれたそうです。

« 2008年10月 | トップページ | 2008年12月 »