最近のトラックバック

2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ

« 2008年11月 | トップページ | 2009年2月 »

2008年12月

2008年12月10日 (水)

青年・学生キャンペーンで、若者ホンネ言っちゃおCARが岩手に

あの、可愛らしいホンネ言っちゃおCARが岩手に来ました。この宣伝で、かえるネットメンバーが増えましたよ

これからも、どんどん仲間を増やして、たくさん交流していきましょう。

キャンペーンの様子は下記のブログをご覧ください。ぜひコメントもしてくださいね。

http://kaerunet.air-nifty.com/wakacar/

2008年12月 1日 (月)

ヤングトークin紫波

日本共産党の紫波・矢巾青年支部のみなさんが主催で、「ヤングトークin紫波」がひらかれましたhappy01

きれいな公民館で、地域の日本共産党の方々がプリンやパイ、おにぎりや豚汁などたくさんのお菓子とお料理を用意していただき、みんなでたのしく語り合いましたhappy01

はじまってまもなく、次から次へと青年がはいってくるsign03 会場は座る場所がないほどいっぱいにcoldsweats02

ひととおり自己紹介をしながらいまの仕事や学校の状況を交流。「就職がきまりました」「大学がきまりました」の報告に歓声と拍手。みんなあったかいねhappy02

けどいろんな切実な実態もだされましたdespair

「上司に妊娠したことを伝えると、その日から『辞めろオーラ』。仕事してると呼び出されて、『おなか大きくてできる仕事じゃないでしょ』といわれている」(臨時職員)

「毎日10時頃まで残業。納期が近づくと朝まで残ることがしょっちゅう」(プログラマー)

「半年契約の臨時雇用。同い年の正規より給料がすごくすくない。実家にいるからなんとかなるけど…将来が不安」

高校生も。

「進学校だから、美容の学校に行きたかったけど、4大進学じゃないと先生がかまってくれなくなる」
…学校でこんなことあるなんてはじめてきいたweep


最後に小選挙区1区予定候補の吉田恭子さんが、経済危機によって地元企業が閉鎖に追い込まれる一方、大企業はじゅうぶんな体力がありながら非正規労働者を雇い止め、リストラしている実態を告発。雇い止めや内定取り消しから労働者をまもるために、副知事やや紫波町に申し入れをおこなったことを紹介。


たくさんみんなの話がきけて、おいしいものをいっぱいいただいて、これで会費が100円なんていい一日でしたhappy01

矢巾、滝沢、紫波と、青年の輪がどんどんおおきくなってるconfident このつながり大切にしたいし、まだつながってないひとともつながりたいってつよく思いました。


参加者のみなさん、感想などコメントでよせていただいたらうれしいですwink

« 2008年11月 | トップページ | 2009年2月 »