最近のトラックバック

2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ

« 2008年12月 | トップページ | 2009年3月 »

2009年2月

2009年2月27日 (金)

どうなるこの先の日本!!

今日の、かえるネットいわてのメンバーからのメールからヒントを得て、チョット意見交換してみませんか?

いったい、この先の日本はどうなっていくのでしょう?

まずは私から、今目に見えている日本の現状は、大不況の始まりでしかない。実際に、首切りされた人、賃下げされた人、ずっと前から職を探している人、この人たちは、身にしみて感じていることでしょう。現在、正社員で働き、賃金への影響も無い人は、感じづらいことと思います。国民の生活を知らない大金持ちには、まず分からないんじゃないかな。でも、この問題は、数ヶ月で普通の生活をしている大体の国民が思い知ることではないかと思います。消費はどんどん下がり、それに加えて銀行の貸し渋りによって、中小企業の倒産も増えていくでしょう。更に失業者が増え、税金や年金を払えない人が増える。逆に、生活保護など、税金を使って生活しなければならない人が増える。国の予算は減っていく一方ではないですかね?食料も、輸入にたよっていていいのかしら?また、医療費、養育費、学校教育費などなど、日本はかなり金がかかるでしょう?家計の中でこういうのも、抑制しなければならなくなって、病院も、保育園・幼稚園も、学校だって、どんどん潰れてくんじゃない。私は、医療現場で働いていますが、きっと、今のままではいられなくなるような気がする。

こんな状態で、軍事費に手をつけず、内部留保に手をつけず、消費税10%だぁ!!無理でしょ!?

みなさんは、どう思いますか?この先の日本。

2009年2月18日 (水)

都南地域で青年の集いを開催します

今の政治や社会、身近な悩みについて、いいたいこと・・・あると思いますsign03

2月22日のwatch13時30分より盛岡市の三本柳公民館で青年の集いを開催しますnote参加費は100円でおいしいピザとケーキを用意していますcake今度の衆議院岩手一区の予定候補の吉田恭子さんhappy02や、盛岡市議会議員の最年少議員鈴木努さんhappy01も参加します。

詳細については

「seinennotudoi.pdf」をダウンロード

または庄子事務所telephone614-0140までお問い合わせください。皆様のご参加をお待ちいたしておりますshine

« 2008年12月 | トップページ | 2009年3月 »