最近のトラックバック

2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ

« 2009年5月 | トップページ | 2009年7月 »

2009年6月

2009年6月29日 (月)

民青新聞にハンター登場!!

Cimg0773 6月29日の民青新聞に、ハンターが載りました(o^-^o)

記事を抜粋して、少し紹介します。

たたかいながら、“会話”してるんです

「とにかく強くなりたい」格闘技を始めた理由はそれだけでした。

 塗装業を営む父とともに一日働き、仕事が終わると夕方6時から9時半まで、縄跳び、サンドバッグ、パンチ、ヒジ打ち、蹴り、首相撲と練習する日々。「ミット打ちが一番楽しい。当たった感触が好きなんです」

 ジムの館長は、「闘志にあふれているし、練習も真っ向勝負で手を抜かない。ハードな練習をよろこんでやるのがすごい」と評します。同時に、「まちがいを注意されてもグレないで素直に聞く。後輩のためにミットを持ってあげる心づかいもある。そういう人は本当の強さを手にできる」と“心”の部分についても高く評価します。

 ハンター自身も「やりがいは、心身ともに強くなれること。特に心ですね。『人の気持ちがわかるように』という心の修行です」といいます。「試合も一種の話しあい。相手のパンチやキックを理解して技を返すという“会話”です。人の話を聞くということにつながっていると思います」

生まれ育った地元で夢をかなえたい

“強さ”とは?「イヤなことから目をそらさないこと」という答え。「弱い自分に勝てるというのが“強さ”。苦しいことから逃げない姿勢が、生きるうえで役に立つと思います」

「まだまだこれからですけど、もっと強くなってチャンピオンになって、東北を盛り上げたい。東京に出なくても、生まれ育った地元でも夢はかなうということを証明したい。岩手は自然がたくさんあるし水も空気もきれいです。それに、練習後に空を見上げると、星がきれいでなかなかいいですよ(笑)」

私の感想

まず、ハンターの強さを納得できたって感じです。人間の成長とか、人生の再生とかって、人間との関わりでしかできないことだと私は思っているんですが、まさにハンターの人生の再生、成長が館長や、ジムの仲間との関わり、または戦う相手との関わりだったんじゃないかなぁと思いました。キックボクシングが、ハンターの人生の救いだったのかもしれないなぁと。どんな人生をおくってきたかは、民新にはちょこっとしか書いてませんでしたので、いつか機会があれば、聞いてみたいですけど。自分の弱さを自覚して、それを打ち破れるのがキックボクシング。だから、館長が言うように、ハードな練習もよろこんでやるんだと思うんですよね。私が小、中、高とバスケをしてた時は、練習でどこで手を抜こうかとか、どうやってサボろうかとか、そんなことばっかり考えてた気がしますけど(゚ー゚; 試合を見たら、きっとみなさん納得すると思うんですが、楽しいとか嬉しいとか、そんなプラスの歪みない気持ちしか伝わってこないんですよね。本当にキックボクシングが好きなんだなぁって。きっとねぇ、もっと強くなると思います。これからにも期待して、応援していきたいと思いました。

2009年6月28日 (日)

盛岡市6月議会、共産党市議団の提案実る

6月9日から行われた、盛岡市6月議会で、共産党市議団の提案がいくつか実現されるそうです。

その一つ、低所得者に対する資格証明書発行の見直しについて、国民健康保険の資格証明書を発行しているうち、法定減免の対象となっている低所得者にたいして、短期保険証に切り替える方針を出したそうです。

資格証明書というのは、国民健康保険税を1年以上滞納した場合に、保険証を取り上げられ、その代わりに発行されるものです。資格証明書で医療にかかると、窓口で医療費を10割払い、後で申請により患者負担分を除いた額が戻されます。国保を払えず、滞納している人には、窓口での10割は到底払える訳がありません。そのため、資格証明書を発行された人は、医療にかかれないという事態が多く発生していました。

今回の市議会で、共産党の質問により、少し改善されることになりました。とっても素晴らしいことですね。自治体によっては、資格証明書そのものを発行しない所もあるそうです。この不況ですからね、国保を払えないっていう状況におかれている人は、多くいると思います。本当に払えない人の、資格証明書の発行はやめるよう、共産党議員さんと一緒に、求めていきたいと思いました。

市議会報告は、共産党盛岡市議団のホームページに載っていますので、ご覧ください。

2009年6月16日 (火)

ランキング2位!!ハンターおめでとう☆

6月14日、ハンターの試合が行われ、かえるネットメンバー3人で応援に行ってきました。

今回の試合は、ランキング2位の選手と9位のハンター。このランキングの差は、めったにないようですが、前回の試合でバッチリ目をつけられたようです。

試合の前は、KOされるんじゃないかとか、大ケガするんじゃないかとか、そんな心配ばかりしていましたが、試合が開始さると同時にそんな心配はすっとんでいきました。

ほんとに、互角の戦いでした。前回の試合の報告で、上位の選手とかなり差があるように思ったと書きましたが、なんだか今回は、全く差がない、上位の選手っていう感じでしたよ。ひいき目無しに、この大会一番の良い試合だったと思います。

Dscf0850_4 紫のパンツの方がハンターです。

Dscf0851

3ラウンド戦って、結果は判定で引き分け。4ラウンド目に突入しました。最後は、お互いふらふらで気力の勝負って感じでしたが、素人目でもハンター勝ったんじゃないw(゚o゚)wって思えるくらいでした。1ラウンドから、ずっと互角に打ち合っていたので、2ラウンド終わる頃には、お互いかなり体力が消耗しているように見えました。前回よりかなりキツイ試合だったように思います。

でも、まさかこんなに良い試合を見せてもらえるとは思っていませんでしたから、本当に感激でしたね。きっとねぇ、前回の試合から約2ヶ月間、かなり追い込んで練習したんじゃないかなぁと思っています。あの会場で、ハンターの応援ができたことをとても嬉しく思います。

かえるネットのメンバーみんなにも、是非見せたいなぁと思いますね。次回はカンパでも集めて、もっと大勢で応援にいけたらと思っています。

あと、近いうちに民青新聞にも出る予定なので、見てくださいね(o^-^o)

最後に、前回と、今回と運転手をつとめてくださったOさん、本当にありがとうございました。これからもヨロシクお願いします。今度また、ツアーの内容を検討しましょう。

« 2009年5月 | トップページ | 2009年7月 »