最近のトラックバック

2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ

« 2010年2月 | トップページ | 2011年1月 »

2010年12月

2010年12月28日 (火)

民青同盟盛岡地域協議会忘年会

今日は、盛岡地域協議会で忘年会。参加者は4人。うんっ、いつも通り!!んっ?いつもはもうちょっと多いときもあるかな?まっ、いいのさ

事務所に着いてソッコー鍋作り、味はキムチ。

もう一人は、盛岡班のクリスマス会で使ったモノの残りでケーキ作り。

準備が整ったら、食べながら、最近の活動報告と活動予定をサラッと決めて、

さっこれからが、忘年会ヽ(*≧ε≦*)φ

まずは、ノンアルコールビールでカンパーイ(◎´∀`)ノ   うっマズ(゚ー゚;

さてさて、みんなで短かったようで長かったような1年間をじっくりと語り合いました。

1年間みんな活動ばっかだね。うんっ、少ない人数でよく頑張ったよ

さてさて、話しは未来の話へ

総合して

「私たちが生きている間に社会はどこまで変化するだろうか?私たちの生活は、どこまで落ちるだろうか?きっと財界は、私たちの生活がどこまで落ちようが、儲けるために政府へ圧力をかけるだろう。私たちはこれから、みんなが働いて、まともに生活できる社会をつくれるだろうか?私たちの小さな力でそんな社会がつくれるだろうか?いくら国政がだめでも、地方がしっかりしていれば、そこに住む人の生活は守られる。よし、地方が良くなるように力を尽くそう。地方が良くなるためには、やっぱり共産党議員がいなければダメだ。よし、来年はいっせい地方選挙だ。」

こんな話しをしたような?多分、一切話してない内容も含まれています。

まっ、こんな風に私の気持ちは、一斉地方選挙に向けて前向きな気持ちになってきたって話さ

夜の11時過ぎまで語り合っちゃいました。

皆さま来年もよろしくお願いします。よいお年を

2010年12月27日 (月)

今高江が大変だ

ずっと、高江は大変なことになっているんですが

今日の赤旗に、ヘリパッド反対のテント破壊事件という記事が!!

大変なことになっている。

http://takae.ti-da.net/d2010-12-23.html

http://takae.ti-da.net/d2010-12-24.html

こういう状況を見ると、伊波さんが勝っていれば、状況は違っただろうかと思う。そう単純な問題ではないと思うが、闘う心境が違ったんじゃないか

こんなこと、私が語るもんじゃない

私は、沖縄の平和を願っている

だけど、私にはここに書くことくらいしか力になれず

新民青会館建設経過

民青を支えてくださっている、多くの人からカンパを頂き、民青会館は着々と壊されています

今までの民青会館はこう

Cimg1797

うわっヒィー(((゚Д゚)))ガタガタ

で、現在こう

Cimg1832

えっ!?全て人の手で壊されております。すごくね?

2010年12月26日 (日)

過ぎちゃったけどクリスマス会

餅をつけずに帰った後は、民青同盟の盛岡班のクリスマス会にお邪魔しました。

過ぎちゃったけどクリスマス。

手作りのカレーをいただいて、

Cimg1803_3

男カレー

ボンバーマンで盛り上がり、

Cimg1820_2

実はめっちゃ真剣

で、クレープ作って

うんっ、満足

ホントはね、ホントはね、餅つきもクリスマス会も行きたくなかったんだ。だって、日曜日だもん。でも、行って良かった。

みんな楽しそうだった。私も楽しかった

餅つけなかった、餅つき会

今日は、日本共産党の鈴木努市議のお宅で、毎年恒例の餅つき会がありましたので、行ってきました。

昨年は、相の手をみっちりとご指導頂き、たくさんの餅をつくりましたが、今年は、準備が少し遅れ、別の用事もあって、餅をつかずに帰ることとなりました。ごめんなさい

準備中にこんなの作った人もいました

キモっ

Cimg1799

2010年12月25日 (土)

カンパのお願い

今日は民青のカンパのお願いで、朝からお宅訪問をしていましたが、めっちゃ雪∑(゚∇゚|||)

イマもまだ降り続いておりますが。

ふぅー、大変だったヽ(○´3`)ノ っていうか、私運転してないし。1時間30分一人で事務所でボーっとしてたし。あんま大してやってなかった…

快くカンパをくだすった皆さま、ありがとうございました(◎´∀`)ノ

2010年12月23日 (木)

ピースカフェ

今日は、14時から平和委員会のピースカフェに行ってきました。まっ、何でもイイから平和のこと語っちゃえ的な企画です。ちなみに、第1回です。前回も似たようなのをやったんですが、その時は、ピースディスカッションっていう名前。うんッ、結構どーでもいいね

でね私、沖縄の知事選の応援に行ったので、その時の報告をさせてもらいました。めっちゃ準備したんです。パワーポイント作ってさ。で、ひーさんにプロジェクター準備しといてって言ってたんです。そして、「はい」って言ってたのに、実際準備してなくてね。

「4人しかいないから、使わなくても良いんじゃない」だって。「はー、いるからー。めっちゃいるからー。めっちゃこの日のために準備したからー\(*`∧´)/プンプン」って言って、ちゃんと準備してもらいました。

で、私の報告の後に、むーさんから、日本平和大会in佐世保の報告があったんだけど、うゎー、めっちゃザツやん。さっぱりどんな集会だったか分からん。土産ねーし

その後、これからどんな学習したらいいか?とか、ピースエッグに誰おくる?とか、財活は?とか、えっ?なんか委員会的じゃね?

会議っぽくね?なんか騙されてる気がするー。これからどうなるかな、このピースカフェ。

とりあえず、次回は、ゴム版画で絵葉書をつくって財活やろーって話しです。

私ジュゴンの絵にしよー

2010年12月22日 (水)

ビラまき

今日は、午後休み。

雨の中。よしっ、ビラまき。

まず、アパートだけやっちゃお。って、アパートだけを転々とまいていましたが、意外に少なっ。100部まけたかな?

仕方ない、一軒家にも入れてくか。最初から、いつものようにやれば良かったのに。

150部まいてやめました。残り150部。いつまこー?

びらまきねー、本当は支部でやるんだけど、ナゼか一人でやることが多い。だって、時間合わせたり面倒だもんね。

来年は、場所を分担してやろー

2010年12月21日 (火)

労組会議

今日は、ウチの労組の中央委員会。

未だに、今年の春闘で話題になった、「一人夜勤の介護士の、休憩時間に労働した分の未払い」について、話題になる。

そもそも、「休憩時間の記載は、○○時~○○時って書いて、その時間に休憩出来なければ、他の時間でとってネ」と指導していたことが問題。「ただ座っている時間も休憩時間になるでしょ」って、5分でも座っていれば休憩。足せば2時間休憩とったことになるということ。

ひどーい。休憩ってまとまって取れなかったら休憩じゃないよ。っていうことで、春闘で闘った結果、休憩時間働いた分の賃金を払うということに。

しかーし、未だ払われていない。申請したものを調査しなければならないと…もっと詳しく書かないと認めないと…

そうしているウチに、もうイイやって、申請を諦める職員も。

あー、ダメだ。そもそもこのような事態にった原因を、使用者側にまず反省させるべきだった。ヤツらは反省してねぇな。

2010年12月20日 (月)

沖縄

 18日の赤旗で読んだ、菅さんの沖縄訪問。仲井真知事と菅さんの会談。

仲井真知事、「県民の思いを実現できるようお願いしたい」(もちろん県民の意思は、県外移設)

その答え菅さん、「辺野古はベストではないかもしれないが、実現可能性を考えたときベターな選択肢としてもう一度考えていただけないか」さらに、「(辺野古「移設」で)危険性は相当程度、削減される」だってー┐( ̄ヘ ̄)┌ フゥゥ~

会談後に、仲井真知事は記者団に対し、首相の「ベター発言」について、「県内(移設)は全部、グッド、ベター、ベストの分類に入らない。すべてバッドの系列にしかなっていない」と批判!!

頑張れ仲井真知事ヽ(*≧ε≦*)φ

別の赤旗の記事で、キャンプシュワブの金網が、平和の願いをこめたメッセージのリボンごと撤去され、新たな金網が設置されたと

私のリボンも持って行かれちゃったのね(||li`ω゚∞)

でも、すぐに修学旅行生が来て、またリボンを結んだんだってc(>ω<)ゞ

班会

今日は、民青同盟のウチの(どこの?)、えーと、盛南地域とでも言いましょうか。の班会でした。えーと何ヶ月ぶりでしょうかね。7月くらいかな、最後にやった日は…

なかなか集まれないウチの班は、今日も班員は少なかったですね。でも、一人でもちゃんと来てくれる班員がいるのは嬉しいよね。来ない日の方が多いけどね。こっちの方が折れてしまうこともあるけどね。なるべく、粘り強く行きたいと思います。

えーと今日は、そのたまにしか来ない班員から本当に切実な声を聞きました。介護福祉士の仕事をしている人ですが、「いくら給料が減っても夜勤したくない」って。けっこう若い介護士って、いくらでも多く稼ぎたいとから、夜勤やりたいって思っている人が多いと思っていたけど、実際やっぱり夜勤キツいんだ!?って、驚きました。

あと、その人は、これからやってみたい取り組みで、学費値下げの取り組みがしてみたいって!!その人は高校卒業して働き出したんだけど、本当は進学したかったって話してくれて(*´ェ`*)そうだったんだー

やっぱ班会大事ね。ここでしか言えないことあるよねー

頑張って続けよ。

2010年12月17日 (金)

労組青年部定期大会

今日はウチの労組の青年部の定期大会でした。

参加者はちょっと足りず、成立せず。でも、昨年に十数年ぶりに大会を開いたところなので、まっ、頑張って続けていきましょう。

来賓で、ろうきんさん、いわて労連書記長さん、いわて労連青年部長さんが来てくれて、あいさつを頂きましたが、お3人様皆さま、話し長っ。まっいんだけどね。

青年部の活動ね、私も本当はちょっとでも首つっこみたいのよ。今定期大会のみ参加って感じ。親の執行部に入っているため、青年部の役はつけてもらえず、会議には参加させてもらえると思っていたら、全く会議の連絡は来ず。

はぶかれてんじゃん!!

今年は、頑張ってはまっていきたいな。

今年の全国青年大集会には、あの人とあの人に行ってもらおー

2010年12月16日 (木)

全国青年大集会2011

全国青年大集会2011は、10月23日に開催だそうです。

前回の2010の集会の様子は、http://www.zenroren.gr.jp/jp/video/index.htmlにアップされているらしいです。どうぞ~

2010年12月15日 (水)

海外でもどこへでも行ってくれ!

今日の赤旗でも出てたけどさhttp://www.asahi.com/politics/update/1213/TKY201012130377.html

法人税5%引き下げ決定。ってムカつく

財界ってホントきたねぇな

日本経団連の米倉弘昌会長、こいつマジ凸(`、´X)

高い法人税によって外資などはどんどん逃げる。日本に投資しない」って菅さん脅してさ。菅さんが、法人税の減税の理由にしている、国内投資と雇用の拡大に対して、「資本主義ではない考え方を導入されては困る」だって(`ε´)信じられないなぁ

それでも、5%引き下げ決定しちゃう菅さんも情けない

そんなこと言うなら、海外でもどこでもいっちまえ!!って言ってやりたい

ところで、法人税って、菅さんの指示で決まっちゃうの?国会じゃないの?それだったら、菅さん一人を脅せば決まっちゃうってことΣ(;・∀・)

日本の法人税は高いか?

小池晃さんのツイッターから拝借。http://twitter.com/koike_akira

へぇ、こんな記事を書いている人がいるんですね(* ̄ー ̄*)http://ikedanobuo.livedoor.biz/archives/51508393.html

2010年12月14日 (火)

退勤調査

今日は、ウチの(どこの?)労働組合の取り組みで、退勤調査を行いました。

17時30分から、職員玄関の前に机を置いて、その横にちょっと目立つ風にツリーを飾ったくらいにして、「サービス残業してませんか?」ってアンケート書いてもらうの。で、書いてくれた人にはチョットしたおやつをあげたりして。誰か来るのを待っている間に、一緒に調査してくれたもう一人の人と、つまみ食いしちゃったりして、初めてやりましたが、何気に楽しかったな。

労組に入っていない人のグチ聞いたり、あんまり非組から話し聞くことないからね。ホンネが聞けて良かったなぁ。労組にも誘ったけど、入ってくれなかった。まっ、「私1ヶ月10万いかないよー。でも、家賃払って、子どもの給食費払って、保育料払って、ヤバイよ」とか言われると、これ以上、組合費とれないなって思っちゃうよね。「奥さんが自分の3倍のボーナスもらってた」とか聞いちゃうとさぁ。あんまり強く誘えない。

でもやっぱ、自分の要求は自分で実現するしかないんだよね。ホントはsign01執行部はそのお手伝いしかできないよ。

この退勤調査、20時までやるんだったんだけど、待ちきれなくて19時で終了しちゃいました。みんな早く帰ろうぜ~

再開しちゃおっかな

もう二度と、このブログに何かを書くことは無いと思っていましたが、なんとなく、めっちゃなんとなく、書いてみたくなり、再開してみました。

多分また、突然書かなくなると思うけど、「このブログ消す?」っていう話題すら出ず、ひたすら放置されているから、まっ気ままにイコー。

ずーっと書かないで来たのを、書こうと思うくらいだから、少し前向きかと思いきやそうでもなく、どん底に近い感じ。自分からは積極的に動かず、ただ目の前のことを、出来ることだけこなすだけ。まだ、何も生み出せていない。でも、そこにも少しずつ変化が生まれるときがくるかもしれないし。今何も無いぶん、変化があるかもしれないと期待して、何か書いていこうと思います。

« 2010年2月 | トップページ | 2011年1月 »