最近のトラックバック

2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ

« 2010年12月 | トップページ | 2011年2月 »

2011年1月

2011年1月31日 (月)

イッチ~の国会質問

も、良かったです!

イッチーって、あ~市田参院議員のことです。

どこが良かったかって、ちょっと紹介します

大企業の内部留保は244兆円!!使い道のない手元資金は62兆円!!

いっぽう 民間の賃金はピーク時から30兆円2008年からの1年間に1人当たり23万7千円も落ち込み…

この巨額な資金の偏在を是正すること、使い道が無いまま溜め込まれている有り余る資金を社会に還流させることこそ経済政策の中心でなければならない

ここ良かった~そうだ、そうだ、この偏在が、今はあまり報道されなくなったタイガーマスクを生みだすんだと思ったね~

あとね~、

大企業には法人税を減税し、社会保障を切り捨てながら、社会保障のためという口実で、庶民には消費税を増税する。こんな無理・無体なことはない

だよねー!!そうだよねー

イッチーの国会質問はこちら↓

http://www.youtube.com/user/jcpmovie?gl=JP&hl=ja#p/a/u/1/s4Orc8cUjOk

2011年1月29日 (土)

志位委員長の国会質問

ヤバく、良かったです

あんなん見ちゃうと、申し訳なく思うんだよな~

しょっぱい自分、ガンバー

http://www.youtube.com/user/jcpmovie?gl=JP&hl=ja

質問はこちら↑どうぞ

2011年1月27日 (木)

岩手町の医療と福祉を守る会

今日は、久々に守る会に参加しました。

もうすぐ、岩手県立沼宮内病院が無床診療所化になります。

これから、どうなるんでしょー。

昨年7月に来たばかりの、常勤医師がもう辞めたってぇ

あちゃー

動きだす喜び

今日、ウチの支部のある人から、ウチの支部員に呼びかけられた

ウチの職場の“有志後援会の春を呼ぶつどい”への参加

このメールで、私のテンションがいっきに上がったわけです。

みんなに支部会の連絡をしなければと思いながら、なかなか出来ずにいたところに、ナイスです。

支部長の私が動き出す前に、支部員の誰かが動きだす。こんなに嬉しいことはないんです。

自分がんばー

2011年1月22日 (土)

ピースカフェ第2回

今日は、ある桜山の喫茶店リーベでピースカフェ

参加者は4名。相変わらず少人数制です。

Cimg1912_2

これは、消しゴム版画を作っている様子

喫茶店ですが、こんなことしちゃいました。ごめんなさい

つい夢中になっちゃって…

でも、ちゃんとゴミとか綺麗に片付けましたので(^-^;

このゴム版画で、ハガキを作って、ピースカフェを知らせていこうということなんですが、とりあえず、来月の26日に、伊波さんが岩手に来るので、そのトキの参加者に買ってもらおうと思います。

伊波さんが来ることに関しては、後日詳細をお知らせします。

また、ピースカフェ参加者募集です。平和のことを何でも、ゆる~く語りあっています。誰でも参加可能ですので参加したいという人はコメしてください。ちなみに、次回は2月19日夕方4時から、本町通り浅沼ビルです。ぜひどうぞ~

民青会館建設経過

Cimg1911

現在、このように駐車場と化しています。

ここに、新しい建物が建つ日がやってくるんでしょうか(゚ー゚;

私が最初に民青会館へ行ったのは、高校3年生のときでした。「トイレは使えないよ」って言われてから、ずーとここのトイレへ入ったことが無かったんですですが、壊される数日前にどうしても入らなければならない状況におかれ…最初で最後のトイレ。まっ、やっぱり出来れば入りたくなかった、でも入れないこともなかったかなと(゚ー゚;でも、それから鍵のついていない“ぼっとんトイレ”にも入れるようになり、イヤだ~不思議(こんなこと書かなくてイイよね)

民青会館の思い出ってこんなモンなんですよ。実は。

いぇいぇ、そんなモンじゃないよね。ううっ

とにかく、新しい仲間と出会い、語り合った所だなぁ。

うんッ、やっぱりさぁ、未来を語り合わないとダメですね。これからどんな民青をつくりたいか!?

私はねぇ、もっと豊かで、もっと楽しくて、もっと多彩で、もっと強くて。こんな活動したい。日々をこなすことで精一杯で、私自身はいつもピリピリした活動しっちゃってます。私の今年の目標はこれだな、豊かさだな。ガンバろーヾ(´ε`*)ゝ

あとね、岩手の青年の抱える悩みは、全部知ってるよ!っていう活動したいなぁ。

「ここに来ると落ち着く」「ここは、頼りになるなー」「ここに居ると頑張ろうって思える」こんな風に思われるように、ガンバろーヾ(´ε`*)ゝ

2011年1月18日 (火)

綱領講座第2回

今日は、第2回目の志位委員長の綱領講座でした。

この日までに、前回参加出来なかった第1回目の講座を必ず見るつもりでしたが、なんと、1週間ほど前に諦めちゃいました。まっ、大丈夫しょって感じでね。

今日の感想、

うんッ、仕事終えてこの話しはキツかったっす

いやぁ、ヤバイね、ヤバイの一言です。日本人ってヤバイね。

この長くて、深すぎる日本の侵略戦争の歴史、何度も何度も繰り返し学んで、認識をどれだけ深めても、深めきることは出来ないんじゃないかと思うほどです。

日本がアジアに何をして来たか?私たちのように、学べる機会を持てればまだ良いが、多くの人が知らされずに、この日本で生きている。これが、とっても恐ろしいと思う。戦後未だに隠された事実が平気にあるのは、その時の侵略戦争へ向かう思想が根強いからだと思う。

はやく、歴史教科書に事実が書かれることを願う。その時、日本は大きく変わっていると実感できるようになっているかもしれない。

2011年1月16日 (日)

春闘学習合宿

昨日、今日とウチの労組の4役で、今春闘をどう闘うか!?学習合宿を行いました。

場所は、ホテル大観

いつも、医労連で使わせて頂いております。食事が旨いっす。

いやぁ、めっちゃ白熱した議論をしちゃったもんね

夜も…

みんなで、テーマ別に講師をやったんですが、私は、組織拡大について

一番難しいトコじゃん

っていうかね、動き出す態勢と覚悟を固めるしかないんですよね。

組合員に労組って何だ?って知らせるトコから、労組の活動の成果を知らせたり、非組を巻き込んだ企画を考えたり、春闘をどう闘うかの学習をしたり、

現在行っていることを、もっと丁寧に数多く出来るかってことなんですよ。

これが出来れば、数は増えるんですよ。

ガンバろCimg1910

でね、今春闘は、私は絶対非正規労働者の労働条件の改善を勝ち取りたいと思います。

やっぱね、金銭的な改善が重要です。賃上げが、日本の不況を救うんですよ!!だから…

これで、いきましょ!

2011年1月12日 (水)

古典第2回講座

今日の講座は、不破さんの古典第2回目。搾取の仕組みを学びました。

途中何度か集中力が切れ、置いて行かれたりもしたけど、まずまず理解出来たと思われます。

Dscf1276

まず、最初の疑問。っていうか、ずっと前から思ってたこと。資本家ってどうやって資本家になったんだろう?領主とか地主とかいつからあるんだろう?

まっ、そんなに気になってないんだけどね。

まず驚いたのがこれ、労働力の価値または価格=労働するための衣食住の生活必需品+子どもを育てる生活必需品+労働力を発達させるための技術習得に関するモノの量(へぇ~、賃上げ要求はこれがもとになってるんだね。今は、衣食住も保障されていない労働者も多いよね)

あとね、この発見すごいと思ったのが、労働力の価値または価格が、労働そのものの価格または価値であるように見えるっていう発見。(確かにそう見える)

日本は戦後すぐに工業の発展のために、農家から人をひっぱり出すことに力を発揮した。農家の中学生が「金の卵」とよばれ、工場へ働きに出た。労働者階級は自然につくられたものではなく、国家によってつくられた。(この話しも面白いと思った)

今は何で、仕事に就けない人がたくさんいるんだろう?日本経済と、労働力の売り買いのバランスが悪いよね。一方では、長時間過密労働でたくさん剰余価値を生み、一方では、全く労働に就けない。剰余価値はただただ溜め込まれ、何に使われることもない。やっぱり、こんなのおかしいよね。

なんだか、よく分かんない感想

2011年1月10日 (月)

民青会館建設経過

2011年1月9日

こんなんなってます。

Cimg1905

ついに壊されてしまいました。

2011年1月 9日 (日)

成人式宣伝

新成人のみなさん、成人おめでとうございます。

今日は、盛岡の成人式にお邪魔させて頂き、民青同盟・日本共産党の宣伝を、鈴木努盛岡市議と行いました。

Cimg1896

Cimg1902

綺麗な着物を着た新成人はやっぱりイイですね。私は、何年前だったかしらね~

新成人のみなさんには、アンケートにご協力して頂きました。

生活の満足度や政治への満足度、社会問題で気になっていることなどなど聞かせて頂きました。アンケートにご協力くださったみなさんありがとうございました。

アンケートでは、政治への満足度で「不満足」と回答した人が多かったです。また、気になっていることで「就職難」と回答する人が多かったです。まだ、就職活動には早いようですが、みんな就職できるか不安を抱えているんですね。

2011年1月 8日 (土)

旗開き

今日は旗開きも行われました。

Cimg1878大門みきし参議院議員が来てくれました

いっせい地方選挙の候補者

Cimg1888_2

魔の二期目の青年部の応援頑張らないと!!

芸人顔だね神部しんや市議

Cimg1886

おっ、礼の角度合格鈴木努市議

Cimg1887

さっ、選挙だ

盛岡地区学習決起集会

今日は、13時30分から盛岡地区の学習決起集会が行われました。

内容がねぇ、結構良かったっす

学習は、庄子春治盛岡市議団長と斉藤信県議から、これまで果してきた役割と、これからどんな市政、県政をつくっていくかという話し

一部を紹介していきますと

Cimg1874庄子春治市議

『福祉を投げ捨てる谷藤構造改革は小泉構造改革の盛岡版だ。徹底した「官から民へ」。保育も給食も民営化。財政再建至上主義で、「健康づくり」「障がい者福祉」「高齢者福祉」などの福祉施策は予算削減。そんな中、日本共産党市議団は、常に「住民の福祉の機関」としての自治体の役割発揮を求めて改善をしてきた。例えば、住宅リフォーム制度が来年度に予算化されたり、私立保育園にエアコンが設置されたり、生活保護自立支援プログラムが取り組まれることになったり。市民運動と共産党市議団の提案が実っている。これからも、市民のために働く議会の改革へ力を尽くす』

斉藤信県議

『なぜ、県民の要求が実現しないのか、それには、達増民主党県政のゆがみと福祉の切捨て政策にある。大型開発優先で借金財政全国ワースト2位-1兆5千億円。梁川ダム530億円・津付ダム164億円・花巻空港整備事業321億円・競馬事業救済330億円などなど、とにかく無駄遣いが多い。その分、老人や児童福祉が犠牲になっている。高すぎる国保税、国保税滞納者の厳しい財産差押え、県立病院の縮小・無床化などなど、県民に冷たい県政。県政に「福祉の心」を取り戻すために、県民の声が届く議会にしたい。』

Cimg1871

んとね、今日話を聞いて、市議団も県議も、果たしてきた役割は想像以上だなって、思いましたね。みんなに、この話し聞いて欲しいです。

2011年1月 4日 (火)

1月1日のコト

明けましておめでとうございます。

昨年は、皆さまには大変お世話になりました。日々の活動を共にしている仲間の皆さん、たまにだけど活動を共にしている仲間のみなさん、連絡だけでもくれる仲間のみなさん、想いを馳せてくれる仲間のみなさん、ご支援くださっている多くのみなさんに感謝します。

本年もどうぞよろしくお願いします。

さて、1月1日の話しです。

斉藤信県議と神部伸也盛岡市議と元旦宣伝で今年スタートです

詳しくは、こちらをどぞ

http://www4.ocn.ne.jp/~jcp-shin/

http://s-kanbe.blog.ocn.ne.jp/blog/2011/01/post_41de.html

Cimg1860

« 2010年12月 | トップページ | 2011年2月 »