最近のトラックバック

2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ

« 姫神山 | トップページ | 友人との対話で »

2011年8月12日 (金)

さっ選挙ですね

はいっ、今更ですが
見本紙の日曜版と選挙ビラを持って、職場に向かうこと早10日になるとこでした 危なく使わないで終わるところでした 今朝の私の気持ちは最悪なもので、昨夜の友人との対話のせいなんですが…ナゼこの道を歩んでいるのか?本当にこの道しかなかったのだろうか?と今朝はずっとこれですわ だから、今日も話せなくても良い、そんなにツライなら良い そう自分に言ったんです でも、そしたら転機が訪れて、『仕事での訪問先で、おばぁちゃんが、今日も暑いから、仕事する前にこれ飲んで。って、手作りのブルーベリージュースをくれて。おかぁちゃん(嫁)が、もうとってくるなって言うけど、私はとるのがおもしれくて、とるなって言われっけど、とってきて、おかぁちゃんに煮てもらうのさ。ってすごく嬉しそうに話してくれて。それでそのジュースがまた美味しくてね。そしたら、あ〜私の生活はこんなにも穏やかだ』って思って、よし穏やかに訴えようとなってね で、帰る前にね穏やかに日曜版をすすめてね 初めて日曜版をすすめたことになるんですが…結果は、新聞全く読まないんでいいですって、おぃっ今時の若者めと思って あっさりと引き下がり、選挙のお願いをして、結果、良いですよ、行けたら行きます おぃっイマドキの若者めと思って、そこは、ちょっと強めにお願いして はぁ、大丈夫じゃん、何ともないじゃんって思って帰宅しました ちゃんちゃん

« 姫神山 | トップページ | 友人との対話で »

コメント

辛いかな?
おれは全然辛いなんて思わないけど
社会人ってのは、何かの歯車になって回ることだと思うんだ
それは社会のためだったり、人のためだったり、金のためだったり、その全てのためだったりするわけだと思う
辛いってのは、自分が歯車であることに納得できないか、現在与えられてるポジションに納得できないか、どちらかなわけでしょ? 後者なら直接上司なり責任者なりに掛け合えばいい
例え認められなくとも、声を上げる人間として評価されるはずだし、他人から見た自分を知ることが出来るかも知れない
でも大体、辛さを訴える人は前者の場合が多い
歯車になるのが嫌だって人がほとんど
でも社会って歯車で動いてんだ
文句言ったって誰でも歯車のおかげで生活してる
電気作る歯車、届ける歯車、いなきゃ携帯メールすら出来ないでしょ?
肉牛育てる歯車、殺す歯車、捌く歯車。
食べる歯車はオレだけど、その前の歯車にはいつも感謝するよ
だってオレには出来ないもん
「いただきます」は牛に言うんじゃなく、社会の歯車に言うんだ
そして、それは必ず人なんだよ
社会はそうして出来ている

社会の歯車になることは全然辛いことじゃない
むしろ楽しいことなんだよ
全く同じ状況を、「楽しい」と思うか「辛い」と思うかで差が出来るの
他人を変えたいと思うなら、まず自分が変わらないとダメ
自分が変わったら、ビックリするくらい他人が変わるから
約束するよ
試してみて

ぐうさんコメントありがとうございます。私のツラさは、心の葛藤のツラさです。例えば、公園デビューしたいお母さんが、なかなか公園に行く勇気が持てないとか、自己主張したいけど批判されるのが怖いとか、そんなようなところのツラさだと思います。ツラさん楽しさに変えられるよう頑張ります。いろいろ参考にさせて頂きました

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1111584/41184035

この記事へのトラックバック一覧です: さっ選挙ですね:

« 姫神山 | トップページ | 友人との対話で »