最近のトラックバック

2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ

« 2012年11月 | トップページ | 2013年1月 »

2012年12月

2012年12月 9日 (日)

【活動報告】

昨日8日は、夕方6時から、八幡しのさんといっしょに大通りを握手作戦。宣伝カーから降りてトラメガでアナウンスし、握手しながらサンビル前~クロステラスにむけて歩きました。途中の交差点で短い演説を3箇所行いました。

たくさんの青年が歩いていて、握手してくれた女の子のグループ(高校生くらいにも見えましたが)、手渡したビラを見て
「え?TPP反対?応援したい!」「がんばってください」
と、びっくりな反応が(・.・;)

ほかにもたくさん激励、支持表明ありましたが、こんなに若い人がTPPに反対の気持ちをもってて、共産党と出会ったことが、すごいなぁと思いました。

選挙って、そういうドラマがたくさんありますね!


あと8日間、岩手でたくさんの青年と出会って小さなドラマをたくさんつくって、政治を変えましょう。

2012年12月 3日 (月)

【八幡しの第一声のお知らせ】

12/4 9:00より、盛岡市本町通り「浅沼ビル」前で行います。(岩手医大裏のサンクスのところ)

みなさんの応援をよろしくお願いします!

岩大でシールアンケート

☆今日のお昼休みは、岩手大学の工学部門でシールアンケート&

志乃さんのリーフ(今日までしか配れない)を配布しました。

およそ40人と対話ができ、リーフは100枚弱くばれました。

岩手大学のとりくみを反映してか「震災復興に真剣にとりくんでほしい」のところにシールが多く貼られ、次に「原発から自然エネルギーに転換してほしい」に多く貼られました。

「民青のとりくみに興味がある」と、加盟呼びかけパンフをもらってくれる1年生や、「また機会があったらボランティアにいきたい」など、民青の役割が光る宣伝になりました。

岩大のあの場所は、以前はチラシの受け取りもわるく、こちらが傷つくことが多かったのですが、今日はたのしくできました。今までになく、みんなが真剣に考えている印象をうけました。

岩手大学では明日の昼も行動予定です。

« 2012年11月 | トップページ | 2013年1月 »