最近のトラックバック

2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ

« ☆盛岡“若モノ”交流会☆ | トップページ | かえるネットいわて大通り宣伝 »

2013年1月28日 (月)

共産党地区委員会13回目の宮古支援

1月27日、日本共産党盛岡地区委員会が宮古へ支援物資のお届けをしました。13回目の支援です。私も久しぶりに参加してきました。宮古の鍬ケ崎小学校体育館に物資を広げ、近くの仮設住宅やアパートに住んでいる方々250名に、野菜や果物、洗剤、衣類などお届けしました。体育館には、はじまる2時間も前から並んで待っている人もいたそうです。

暮らしの様子を聞くと

「結露が激しく布団からなにまでカビが生えてしまう」

「下着や靴下、米が足りない」

「こういう支援は本当にありがたい」

「足が悪くて来られない人もいる」などなど訴えがありました。

盛岡から、13名の参加。以前参加してくれた高校生2人も、2回目の参加。今後も機会があれば、参加したいと話してくれました。

私は、何回かこの支援活動に参加していますが、毎回多くの被災者の方々が物資を取りに来られます。数時間前から並び、必要な物を探し、沢山の物を…状況が本当に全く変わってないんですよ。未来へ進めていないような…時間が止まっているのではないかと思うんですね。普通に暮らせる日が一刻も早く訪れることを願います。それまでは、支援を続けていきたいと思います。

« ☆盛岡“若モノ”交流会☆ | トップページ | かえるネットいわて大通り宣伝 »

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1111584/49010081

この記事へのトラックバック一覧です: 共産党地区委員会13回目の宮古支援:

« ☆盛岡“若モノ”交流会☆ | トップページ | かえるネットいわて大通り宣伝 »