最近のトラックバック

2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ

« 1月20日、小池晃さん盛岡にきます! | トップページ | 赤旗日刊紙をぜひ。 »

2013年1月14日 (月)

新成人の皆さん、おめでとうございます! 盛岡成人式宣伝

1月13日盛岡アイスアリーナで行われた、成人式にお邪魔してきました。夏に行われる参議院選挙の岩手選挙区予定候補者の菊池ゆきおさんも参加し、祝辞と激励の挨拶をしました。

毎年恒例、新成人の皆さんに、アンケートに答えてもらいました。10名の方にご協力いただきました。久しぶりの対話で、楽しく、話を聞かせて頂きました。

アンケートの結果で特徴的な部分を紹介します。

◎いまの社会に望むことはなんですか?(いくつでも)

「震災復興にとりくんでほしい」7名、「就職難を解決してほしい」6名、「米軍基地をなくしてほしい」・「いじめをなくしてほしい」・「消費税を上げないでほしい」3名

◎社会を変えるために、やってみたいことはありますか?(いくつでも)

「選挙で投票する」6名、「社会や政治のことを学んだり考える」・「議員に直接意見を言う」2名、その他「議員になる」

◎「戦争の放棄」を定めた憲法9条の改定についてどう思いますか?

「反対」0名、「どちらかと言えば反対」4名、「どちらかと言えば賛成」4名、「賛成」1名

◎在日米軍基地についてどう思いますか?

「無くしてほしい」3名、「減らして欲しい」3名、「現状維持」4名、「増やしてほしい」0名

◎選挙の投票に行きますか?

「行く」9名、「たぶん行かない」1名

◎衆院選の結果についてどう思いますか?

「不満」3名、「やや不満」2名、「やや満足」5名

◎小選挙区制についてどう思いますか?

「不満」1名、「やや不満」6名、「やや満足」3名

◎憲法9条を生かした平和外交を行うことについて?

「共感する」4名、「やや共感する」4名、「あまり共感しない」2名、「共感しない」0名

◎原発からただちに撤退する政治決断を行い、再生可能エネルギー社会への取り組みを本格化させることについて?

「共感する」4名、「やや共感する」3名、「あまり共感しない」1名、「共感しない」2名

結果から、驚き、危機感をもったのが、憲法9条の改定について、賛成派が上回っていることです。決して戦争をしたいということではないようです。それだけ、身近でなくなっているということなんだと思います。憲法守るために、早急に行動をおこさねばと思っています。嬉しかったのは、ほとんどの方が選挙へ行くと答えていますし、衆院選も行ったと言う方が多かったことですね。さすが、アンケートに答えてくれるだけありますね。残念ながら、日本共産党は、視野に入っていなかったということですが…もっともっと頑張りましょう。

八幡志乃

« 1月20日、小池晃さん盛岡にきます! | トップページ | 赤旗日刊紙をぜひ。 »

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1111584/48743436

この記事へのトラックバック一覧です: 新成人の皆さん、おめでとうございます! 盛岡成人式宣伝:

« 1月20日、小池晃さん盛岡にきます! | トップページ | 赤旗日刊紙をぜひ。 »