最近のトラックバック

2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ

« 【活動報告】 | トップページ | 1月20日、小池晃さん盛岡にきます! »

2013年1月 7日 (月)

新年学習交流会

遅くなりましたが、新年あけましておめでとうございます。昨年の衆院選では、大変お世話になりました。今年の参院選も、元候補者として、全力で頑張ります。

さて、昨日1月6日に新年学習交流会を開催し、6名+講師(日本共産党岩手県委員会の若山さん)の7名が参加しました。

最初の学習会では、若山さんに選挙結果をどうみるのか、参院選どうたたかうのか話してもらいました。

“自民党の虚構の多数”の意味、“民主党への怒りが自民党への票となり、自民党支持の票ではない”こと、“自民・公明は、前回総選挙で大敗した時より、得票を減らし、再びノーをつきつけられているにも関わらず、2/3以上議席を占めることとなり、まさに小選挙区制の歪みによるもの”であることを学びました。また、安倍政権となり、原発推進や憲法改定など、危険な方向に進んでいる。しかし、原発ゼロや憲法改悪反対、消費税増税反対などの運動の決着はまだついていない。さらに運動を広げていくことが大事だということを学びました。

学習後、選挙の感想交流をし、「もう少し共産党が伸びるかと思った」「こんなに投票率が下がると思わなかった」「ビラの受け取りは良く、政策を見てくれていると思ったけど、見ても選ばれなかったのかな?」など出されました。

参院選に向けて、もっと分かりやすく訴えられるようにしよう、気軽に対話をしていこうなど取り組みの改善が出されました。

今後につながる、良い交流ができました。早速、1月13日の盛岡成人式宣伝に活かしてみたいと思います。

八幡しの

« 【活動報告】 | トップページ | 1月20日、小池晃さん盛岡にきます! »

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1111584/48638559

この記事へのトラックバック一覧です: 新年学習交流会:

« 【活動報告】 | トップページ | 1月20日、小池晃さん盛岡にきます! »