最近のトラックバック

2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ

« メールニュースno.4 | トップページ | 参議院比例候補5人と菊池ゆきお岩手選挙区予定候補の当選を目指して演説会開催 »

2013年5月24日 (金)

憲法改定についてどう思う?

なにかと話題の憲法改定。

戦争の放棄、戦力は持たないと決めた「9条」の改定と
憲法改定の手続きを定めた「96条」の改定(改憲の発議を、国会議員の3分の2以上の賛成から2分の1以上にする)について、盛岡市大通りでシールアンケートをやりました。

18人が足をとめてくれて、結果は以下のとおり

【9条改定】
・賛成:1人
・反対:17人

【96条改定】
・賛成:3人
・反対15人

●9条の改定に
賛成の人は
「北朝鮮とか、近隣諸国をみたら危険だと思うから」

反対の人は、
「戦争は嫌」
「北朝鮮のうごきとか、怖いこともあるけど、人が死ぬのはいやだ」
など。

●96条の改定に
賛成の人は
「もう少し柔軟性があってもいいのかと思う」
「いままでねじれ国会で物事が決まらないことが多すぎたと思うから」

反対の人は
「だめだよ。今のままがいい。それで戦争しないでこれたんだから」
「フン、いま国会で自民党がいっぱいだから、こうやって変えようとしてるんだな」
など。

30分間の宣伝だったけど、みなさん真剣に考えてくれました。

あなたはどう思いますか?

Dsc_0259

« メールニュースno.4 | トップページ | 参議院比例候補5人と菊池ゆきお岩手選挙区予定候補の当選を目指して演説会開催 »

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1111584/51759062

この記事へのトラックバック一覧です: 憲法改定についてどう思う?:

« メールニュースno.4 | トップページ | 参議院比例候補5人と菊池ゆきお岩手選挙区予定候補の当選を目指して演説会開催 »