最近のトラックバック

2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ

« メールニュースno.5 | トップページ | メールニュースno.7 復興予算の流用3兆6千億円!?流用を許さず、被災地のために!! »

2013年6月 4日 (火)

メールニュースno.6 UNIQLO社長は時給2億円!?

アベノミクス政策によって、UNIQLOの社長は、世帯収入1兆円増やしたそうです!!時給2億円とのことです。

 

皆さんの給料は、時給にするといくらですか!?

 

現在の岩手県の最低賃金は時給653円です(毎年変わります)が、これでは切り詰めても1ヵ月暮らすことはできません。なんのための最賃なのか(`Δ´)と思います。

 

しかし、3月から民青同盟が取り組んでいる、青年実態調査210名の回答をみると、給料の手取り額は、最賃をわずかに上回るか、それ以下とい青年が4割にのぼっています。

 

青年の低賃金は、日本の将来にとっても深刻な問題です!!

 

☆そこで、日本共産党は、働くひとの賃上げを政策に掲げています。それでは、どのように賃上げをしていくのか紹介します(・∀・)

 

中小企業に対し、賃金助成や税・社会保険料の減額などの支援策をしながら、最低賃金を引き上げる。欧米では、最賃時給1000円以上が当たり前です。最賃を上げるための中小企業支援策は、アメリカやフランスなどで、積極的に行われています。日本の最賃は、世界の先進国の中でも低く、毎年5円くらいしか上がりませんので、抜本的に上げましょう!!また、各県格差があるため、格差を無くすことも重要です。

 

正社員と非正社員の格差、男女格差を無くし均等待遇にする。また、労働条件を改善させる。日本では、ヨーロッパ諸国では当たり前となっている、「解雇規制」が弱かったり、残業時間の制限が弱く、違法な「解雇」や「サービス残業」が横行しています。しっかり、労働条件を守らせましょう。

 

大企業が260兆円の溜め込み金を持っており、これを賃金にあてる。全部ではありません。溜め込み金のたった1%以下崩せば、全従業員月1万円の賃上げが可能という大企業も多いです。また、大企業が中小企業に対して、単価の値下げを強要し、中小企業が従業員の賃下げをしなければならない事態にもなっています。大企業の溜め込み金を使用し、中小企業と、適正な取引をさせることも重要です。

 

日本共産党は、民青同盟や労働組合をはじめ、他の諸団体と一緒に賃上げの実現のために頑張りますΣ(0´*)

 

それでは、また来週(◎´∀`)

« メールニュースno.5 | トップページ | メールニュースno.7 復興予算の流用3兆6千億円!?流用を許さず、被災地のために!! »

メールニュース」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1111584/51905779

この記事へのトラックバック一覧です: メールニュースno.6 UNIQLO社長は時給2億円!?:

« メールニュースno.5 | トップページ | メールニュースno.7 復興予算の流用3兆6千億円!?流用を許さず、被災地のために!! »