最近のトラックバック

2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ

« かえるネットメールニュースno.8 安倍首相!!原発事故の収束に集中してください! | トップページ | ストップ消費税増税!!諦めるのはまだ早いΣ( ̄□ ̄;)メールニュースno.10 »

2013年6月23日 (日)

メールニュースno.9 『憲法が壊される危険!!みんなで守ろう♪』

こんばんは、カエルです(^^)メールニュースを読んでくださりありがとうございます

先日、高校生が憲法について学びたいと言っていたので、今回は、憲法についてお送りします。

 

**********

憲法ってなんだろう?

**********

 

憲法は、「国家のあり方」を決めたルールであり、個人の尊厳を守るために国の権力を『しばる』ものです。

三大原則は、

 

国民主権(民主主義)…憲法15:選挙で代表(議員など)が選ばれ、代表が国会に国民の思いを伝え、法律や制度を決める

 

基本的人権の尊重(人権保障)…11条:基本的人権の尊重ほか 13:個人の自由と幸福を追求することなどを尊重する

 

平和主義憲法9:戦争の放棄 簡単に言うと、この3つが基本になっています。

 

****************

この憲法が生れる前は、どうだったの?

****************

 

前の憲法は、「大日本帝国憲法」(明治憲法)と言って、天皇に全ての権利がありました。国民に自由はなく、幸せのための学びや労働、表現などが規制され、憲法によって暮らしが縛られていました。国が国民を縛り付けて、最終的にやったことは、全ての国民を戦争へ向かわせるということです。

 

この戦争で、多くのアジア諸国民、日本国民が犠牲になりました。1945815日日本は、終戦を迎えました。

 

終戦後、国民が思ったことは、「こんな戦争はもう二度と起こしてはいけない」。この思いで、今の日本国憲法は、国民の総意で受け入れられたものなのです。

 

****************

どんな風に憲法が変えられようとしているの?

****************

 

今自民党をはじめ、多くの政党が憲法改定を言っています。具体的には、『憲法9条を変え、自衛隊を軍隊へ』、『憲法96条を変え、憲法改定する際、衆参両議院の〝2/3以上〝の賛成が必要を〝1/2以上〝とし、憲法を変えやすくしようとする』ことが言われています。

 

また、自民党改憲草案をみてみると、国民を縛る内容だけです。

 

最初に言ったように、「憲法は国家に課したルール」です。「憲法が国家を縛らない」、ということは、「憲法が憲法でなくなる」、ということです。

 

憲法改定の話が出たときは、私たちの暮らし、権利、平和を奪う内容ではないだろうかと疑ってみることが大事だと思います。

 

少なくとも、今回言われている憲法改定は、平和を壊すものだし、憲法そのものを壊してしまうものと言えるのではないでしょうか。

 

。・~・。。・~・。。・~・。。・~・。。・~・。

 

日本共産党は91年の歴史をもち、国民の自由を奪われ、戦争に駆り出された時代から、゛侵略戦争反対゛、゛国民主権゛を命がけで訴え続けてきた政党です。いまの日本国憲法は、日本と、そして全世界の人々のたたかいの中で生まれたものといっていいでしょう。 日本共産党は、日本国憲法の全条項を守るために、頑張ります。

 

。・~・。。・~・。。・~・。。・~・。。・~・。

 

メールニュースのバックナンバーは、『かえるネットいわて』と検索し、ブログやTwitterFacebookを御覧ください(*^^*)

また、このメールを、読んでいただけるかたいただける方を募集しています。氏名、メールアドレスをkaerunet.iwate@gmail.comへメールしてください。よろしくお願いします(~~@)♪♪♪

 

それでは、また来週(*≧∀≦*)

« かえるネットメールニュースno.8 安倍首相!!原発事故の収束に集中してください! | トップページ | ストップ消費税増税!!諦めるのはまだ早いΣ( ̄□ ̄;)メールニュースno.10 »

メールニュース」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1111584/52148735

この記事へのトラックバック一覧です: メールニュースno.9 『憲法が壊される危険!!みんなで守ろう♪』:

« かえるネットメールニュースno.8 安倍首相!!原発事故の収束に集中してください! | トップページ | ストップ消費税増税!!諦めるのはまだ早いΣ( ̄□ ̄;)メールニュースno.10 »