最近のトラックバック

2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ

« 2013年7月 | トップページ

2013年9月

2013年9月13日 (金)

青年の暮らし守るために頑張ります!メールニュースno.14

こんばんは、かえるです(^^)ご無沙汰しておりますが、いかがお過ごしでしょうか?ぜひ、近況や、メールニュースの感想を送って頂けると嬉しいです。

 

え~この度、

9月3日の県議会商工文教委員会で、民青同盟岩手県委員会が提出した『学生の学費負担軽減・奨学金の拡充についての請願』が、一部を除き採択されました(^_^)∠※。.:*☆世界一高い日本の学費、利息までつけられる奨学金は、大学生にも、奨学金を返済している青年にも、重い負担となっています。その改善に、県としても取り組む一歩となりました。委員会で、紹介議員の一人でもある、日本共産党の斉藤信県議が、青年の実態を詳しく伝え、必要性を強く訴えたことが、採択へと導きました。

http://kaerunet.air-nifty.com/blog/2013/09/post-ae71.html (全国かえるネット)

*******************

 

さてさて、2020年東京オリンピックの開催が決まりました。嬉しいという方、複雑という方、様々いらっしゃると思います。私は、「フクザツ~」な思いです。日本共産党は、IOCの決定を尊重するとともに、国民や都民の生活や環境と調和のとれた取組みが求められること「汚染水はコントロールされ、問題ない」と述べた安倍首相に対し、国際公約として、その根拠を明らかにし、責任を果たすべきだという立場を発表しました。

http://www.jcp.or.jp/akahata/aik13/2013-09-10/2013091001_02_1.html (市田書記局長のコメント)

*******************

 

消費税増税、実際やられたら大変困りますよね(>_<)来年4月の消消費税増税を来年4月から上げるかどうかについて、10月上旬(10月2日という報道もされています)に決定すると言われています。しかし、どこの世論調査を見ても、「中止すべき」や「先送りすべきだ」という意見が7~8割と圧倒的です。それに、消費税を3%から5%に引き上げられても、景気の悪化や、法人税などの減税が行われたため、財源が増えなかったというのが、現状です。今回の増税も、さらなる景気の悪化を招くことにしかならないと言え、中止するべきです。日本共産党は、“4月からの消費税増税中止”の一点での共同をよびかけ、全力で頑張ります。

http://www.jcp.or.jp/web_policy/2013/09/4-1.html (よびかけ全文)

 

☆★最後にお知らせ☆★

今月、一関市議選が行われます。22日告示、29日投票ですので、こちらの情報をtwitterfacebookに載せますのでご覧ください。また、メールニュースのバックナンバーも載せていますので、『かえるネットいわて』で検索してください。https://twitter.com/kaerunetiwate

 

それではまた(*^^)v感想お待ちしています。

« 2013年7月 | トップページ